音楽ジャンルがわからない、水どう廃人

お盆前後で時間に余裕ができたからといって、水曜どうでしょうを観すぎてる。大泉洋は天才。

 

最近はまってるのは、水どうを筆頭として、ミヒャエル・エンデ『モモ』、アンネの日記、野鳥、bloodthirsty butchersくるりの『ロックンロール』。

そのほか音楽はRSRのせいでパンクロックに回帰しつつある。

 

人と音楽の話をすることが多くなったのだけど、「好きな音楽ジャンル」を聞かれたときに悩む。既に血に流れているパンクロック(ブルーハーツサンボマスターとか系)は、ジャンルと価値観としてまあまあ分かりやすい気がする。でもチャットモンチーくるり奥田民生アジカンとかって何ていう種類のロック?ポップ?邦ロックって言葉、幅が広すぎる。

ロック以外だと星野源とか椎名林檎(ロックか?)も好きだけど、これらはジャンルとかなしに伝わるからいい。

邦ロックよりややこしいのは、ポピュラー音楽?オルタナティブ?系のものたち。haruka nakamura,森ゆに,WATER WATER CAMELYoutubeとかSNSで芋づる式に知ったので、このへんで交流があるっぽい)あとは青葉市子寺尾沙穂。聴いていてゆったり、でも胸にさしせまる感じの音楽たち。これらを一緒くたにするあたり無知の極みなのだけど、どう紹介すればいいのか誰かに教えてほしい。。

 

好みをつらつら並べるのは楽しい。ライブに行きたいね。あと水どうの新作楽しみだね。