2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遊ぶのが下手だから働くだなんて

最近人と話したのは「遊ぶのが上手で充実感があるのだったら、仕事に過剰なやりがいを求めないんじゃないか」ということ。 必要十分ではないが関連はあると思っている。うまく息抜きができるのだったら、労働によって自分に回帰することなんて、まじめに考え…

真面目さ3.0

「中にあるものしか表現できない」ことを、じわじわ実感してきた。 この前、「あなたはどうしたいの?」と、人生で初めて聞かれた気がした。どんなことを展示したいかを相談していて、こんな案があって、こんな案もあり、でも迷っていると言ったときのこと。…

無題

‪〇〇力とか耳触りの良い言葉を平然と会話に使うことになんだか違和感があり、でもそうしかできないしなと自分も迎合してた。でも本気でやめよう。自分の内側にあるもの(経験感情学習)じゃないと、表現の意味がない。当たり障りのないことを言うな自分と他人…

怒る先輩が好き

大好きな先輩について書く。 とても穏やかな話し方をする人である。どんな話をするときにも、ゆっくり、語尾まで聞き取りやすい口調で語りかけてくれるし、相槌もていねいだ。 先日、一緒にごはんに行った。自粛期間中も何度か通話していたから、そこまで久…

ただのぐち

①憧れの学校があった。行かなかった。 ずっと感じている、いちばんの後悔。 「いま感じたことを無視して、後悔したくないから」と言って、何もかもに熱中する自分よ。お前はほんとうに自分の核に向き合ってきたのか? そう言いつつきっと、感じたことの中か…

憧れの大人たちはそこにいる

一生関わり続けたいものに出会うことは幸せだと思っている。 今の関わるコミュニティは私にとってそんな存在である。縁もゆかりもない人間を受け入れてくれただけではなく、温かく仲間に入れてくれたこと、そして楽しい関わり方遊び方を知っていることに、毎…

書きたいこと(メモ)

星野源のこと、ユーモアの話 なぜ多世代の集まりに胸を打たれるか 行きたいカフェ集 家への執着と東京、就活 夜のドライブ 弱音を封じることの誤謬と狡猾さ ブックレビュー・森の生活 司書ごっこ 主張や体現や哲学しない人生は幸福か こう書きたいテーマを並…

醤油麹のカヌレと仲直り

まだうまく書けそうに無いが、醤油麹のカヌレをいただきながら、反抗期を(たぶん)脱した。けっこうな期間きつかった。話の切り出し方を助けてくれたカヌレには感謝をせねばなるまい。カヌレ、初めて食べたけど。そんなおしゃれなもの普段食べないけど。かわ…