2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

研究ができない人間だわね

頭がつくづく研究に向いてないなと。あっちそっち興味が飛ぶので。 いい大人なんだから、自分で始めて自分で終わらせるプロジェクトをできるようになりましょうね、、 自分が苦手なことのひとつにカウントしとく。卒論つらいよー。 卒論終わったら年内にやる…

卒論と戦うナマケモノ、家脱出失敗

ストーブのきいた部屋で卒論と戦っている。 大きな世界を持っていると錯覚するのはなんか嫌だなと思って、SNSのアカウントを消した。 自分が本当に持っているものがなんなのかはっきりしておきたい。 有事のときに本当に頼れるものや頼ってくれるものは、自…

男になりたいし発展は嫌い

男になりたい。 男女が平等になれという意味は含まない。 「女の子なのにすごいね」の、女の子なのに、という枕詞を聞き飽きた。もしくはそういった空気。夜中に外に出ることを過剰に心配されたくないし、物事を動かす側になってみたいし、群れず淡々と居る…

引きこもり好きつれづれ

不要不急の外出を控えよ、と引きこもる言い訳が出来たのでこれからも引きこもっていきます。 ずっと机に向かってると、1日8時間余裕で勉強していた受験のときを思い出す。 あのときリピートで聞いてたなあという曲とか。すろぉもぉしょんが好きだったのをふ…

はまった

数年ぶりにオタクモードに入ってしまったので家から出られません。こんなに鬼滅にはまると思ってなかった。だれか外に連れ出してほしい、このままだとソファに根っこが生えてしまう、、

現代の虚無感にむきあう

21世紀美術館にふらっと寄ったときに、村上慧という美術家の展示に出会った。 移住を生活する。 目の前で起こるさまざまなことに対する思考の反応のしかた、それを整理したいという欲求や、実際に文字にして表してしまうことなど、すごくすごく共感してしま…

記憶の自分を呪わない

飛行機での帰り際に、ふとかすめた考えに固まってしまった。 自分の過去を呪わずに生きていける可能性について。 少し前みたいにわざわざ取り出して眺めまわすことは無くなったけれど、囚われているものがある。 自嘲が他人からすれば鬱陶しいのももうこの年…

ファーストミートに凝縮されたもの

私をまちがいなく救ってくれた人の門出の日、結婚式がすばらしかった。あれ以上のクオリティの式に列席することはもうできないんじゃないかと思う。 心から人の幸せに感動したのは初めてかもしれない。なんで涙が出たのかわからない。 ファーストミートで花…

今回の旅は

とても濃かった。今日は眠いから明日整理する。もう分かれている道なんかについて考えた。

追悼その2

先輩との思い出を綴ることで自己満足の追悼文とする。 出会ったのはTwitterだった。わたしがした何気ない投稿により、高校が一緒であったことを知った。 それからあれよあれよと言う間に車で石狩に連れて行ってもらうことになったのだ。防風林でカラ類の群れ…

追悼

私が鳥の世界に深く入るきっかけになった人が亡くなってしまった。まだ20代だっていうのに。