そういえば達成をしていた本作り

今年、「旅日記のZINEを作る」という目標を立てていた。

 

プロジェクトはまったくもって進んでいないのだけど、これの目的としては

・あの旅の意義を完全に落とし込む

・レイアウトデザインをやってみる

という2つだった。

 

前者は、日常の中で実は結構できてしまっている。経験が劇的に人生を変えたわけではないけど、意志を通すための自信をつけるきっかけくらいにはなった。十分なくらいにひとりでふらつく欲を満たせた。

後者は、作ることによってしか達成されないものだったが、別に冊子をつくる機会をいただいた。貸していただいた本で得た付け焼き刃の知識でIndesignを使い、16ページ分をレイアウトした。

まだ紙を決めていないけど、来週完成予定だ。ありがたいことに、展示もさせていただく。

 

本を出すことが夢だったので、例え薄くても遊びの延長であっても、とてもうれしい。製本まで気を抜かずいきましょう。

 

---

 

最近、SNSのアプリを軒並み消去したのだが、とても良い。

ミヒャエル・エンデの『モモ』を最近読み直して、時間について考えている。SNSで他人の日常を覗くことには際限がなさすぎることに気がつけた。あとはこの前の金曜ロードショーコクリコ坂からを観ていて、この時代くらいの時間の使い方をしたいなーと思った。